携帯小説『金木犀』

恋愛ものの小説(フィクション・ノンフィクション)や、時事コラムなどを思いついた時に書いてます!お時間あれば時間潰しになればと思っております!

コラム③「また恋愛の相談?!そして恋愛は自己中になりがち?」

コラム③:「また恋愛の相談?!恋愛は自己中になりがち?」

この前、相談があった東京の女の子で元部下…。



最悪にも…
告白して、3日付き合ったが突然の破局。

「あの…?聞きたいんですけど…恋人が出来ても短期間で破局してしまう…こんな経験、ありませんか?」

「俺⁈俺なんか…。その前に、俺を見てみろよ!そーいう事になるのは見えて分かってんだろって!(爆笑)」

でかい声で笑ったのは自分でも覚えている。




今まで数カ月しか、恋人関係を保ったことがない人、よく喧嘩をしてしまい「もう別れる」と嘆いている人。

どうすれば関係は長続きするのでしょうか。皆、どうのようにして「他人」である恋人と長く付き合っていられるのでしょうか。

今回は恋人と関係が長続きするためどうしたらいいのか考えます!

結局、小説とかこんな馬鹿げた事ばかり考えてる俺は一生結婚も愚か、彼女もできないんでしょうけど…笑


①嘘をつかない

恋人間で最も大切なのは信頼関係ではないですかね?

お互いに嘘をつかないこと。これが鉄則ですもね。

「仕事と称して実は異性と遊びに行っていた」

これはダメでしょー!?

こんなことがバレた日には、本当に仕事で出かけるとしても信じてもらえなくなるでしょうね…。

長く付き合いたいのであれば、「これは怒るだろうな?」
と思うことも正直に話して理解して貰うことが大事ではないでしょうか…?

という俺も、昔の彼女をほっぽり投げ、飲みに行った経験は一度や二度はあります。


②お互いの事情を汲む

恋人間に関わらず、相手に思いやりを持つことは大切ではないかと?

彼氏側「(連絡するのは面倒だけれど)彼女は心配性だから、遅くなるって連絡しておこう」
彼女側「(寂しいけれど)会社の人達との付き合いもあるだろうから、遅くなっても大丈夫だよって言おう」



こんなふうに、お互いちょっとしたことでも相手を気遣うこと。これって長続きするには大切な一言なのかもしれないですよね?

これは案外出来ていないので、喧嘩へと発展します。

俺の男友達でもいますが、

彼氏側が、「連絡なんていちいちしてられるか、自由にさせてくれ」
と言わんばかり。

彼女側「飲み会にばかり行かないで!いつも私をほったらかしにして」

と言う彼女…。

様々な関係性が垣間見れる事柄です。




このように自分の要求ばかり主張するカップルは長続きしないでしょうね。

こんな俺が何物申してんだって、当然思いますよ!笑


普段自分が困ると誰にでも答えを求めるのに…笑。


そんな時!!!

彼女側でも、彼氏側でも使えるであろう秘策!


どうしてもそのようにネガティブな感情が湧き上がってきた時は、その感情を素直に打ち明けましょう。
その際は主張を話すのではなく、なぜその主張をするのかという部分を必ず入れるのがいいと思います!
例えば以下のような主張と感情があるということを、自分で自覚することが大切です。

「飲み会ばかりに行かないで欲しい」=寂しいから
「ほったらかしにしないで欲しい」=寂しいから

自分の感情ばかりをぶつけても、やがて相手は必ず拒否していくかもしれないです…悲。


③イベントを大切にする

誕生日やクリスマスや付き合い出した記念日など、イベントを大事にし、お祝いする気持ち。
これは特に女性が重点を置くところだと思います。

なぜか最近、小説やらコラムなど…一応ですが、物書きをしていると考えばかり先に進み、言葉の羅列になってるのです。
一般論ばかり書いて、飯が食えたらこの上ないですね…。


余計な事柄を書きましたが、要は
時間が取れなかったり、お金がかけられなかったとしても、「今日で付き合い出して1年だね」などと一言かけるだけでも、相手はちゃんと覚えてくれているんだと安心することができるのではないでしょうか?

重要なのは何をするかではなく、その事象を覚えているか?です。
もしも余裕があれば、サプライズをしてあげるとより喜びますよね?


④愛情表現をキチンとすること

四六時中ベタベタしろということではありませんが、照れ臭くて蔑ろにしていると相手を不安にさせます。
普段の会話のやりとりはあっさりしていたとしても、例えば喧嘩して怒らせてしまった時に抱きしめる、恋人が体調を崩してしまった時は献身的に介抱するなど、ここぞという時にはきちんと「表に出す!」

思っているだけでは相手に伝わっていません。相手は自分ではないので、言葉や素振りで表現をするのもいいなぁ!

自分は愛されているとお互い実感できると、関係は長続きしやすい!と思います。そう思いませんか?皆さん?


⑤感謝の気持ちを忘れない

長く付き合っていればいるほど、お互いの存在がいい意味でも悪い意味でも当たり前になっていくかもしれません。

俺が描いてる小説の中でも、相手を思いやる気持ちに関しては、長々と描いてますが…。

相手を思いやる気持ち次第で、ゴロゴロと人生は右へ左へ転がり続ける…その中で相手を見つめ、理解し、支え合い、一生を遂げる事ができれば最高なのだと思う。

熟年夫婦や10年以上連れ添っている恋人同士などは、「言わなくてもわかるだろう」と思いがちですが、そういった考えは「甘え」なのかもしれない。
いつか「甘え」に対する不満が出てくるのだろう…。

見つめ直してみれば恋人にして貰っていることは多いはず。
仕事でお金を稼いできてくれている、料理をいつも作ってくれる、雨の日は車で送ってくれる、いつも心配して応援して支えてくれる、喧嘩をしてもなんだかんだで傍にいてくれる…。

その行動一つ一つに感謝して「ありがとう」と思い、口に出して言うこと。
言われた方は嬉しくなり、これからも頑張ろうと思えるものではないか?

⑥自分の意見を言う

「今日は疲れたから早く寝たい」「次の休みはこれがしたい」など、自分の意見を素直に言うこと。いつも我慢して合わせてばかりだと、知らない間にストレスが溜まっていつか爆発してしまうかもしれません。

何でも言い合える関係って素敵ですよね?
いつも言いなりになっている場合は、恋人ではなく依存関係なのかもしれません。例えば、鬼嫁とか?その様に会社などで愚痴を吐く事も多くなるのかもしれません。
従われている方も「いつも自分の意見を言わない」「任せきりにされている」と、不満に思うものです。

また、あなたの意見に怒ったり非難ばかりする人は、恋人として長く続くのか不安だと思う。
お互いが個別の人間であることを意識した付き合いが、長く続くコツと言えるではないか?

⑦共通の趣味をもつ

何かしら共通の趣味がある人は、2人で同じことをしても楽しめます。
ない人は相手の趣味に無理矢理付き合う形になってしまいます。

2人で何か共通の趣味を持つと、お互いが楽しいと感じる時間が増えてより楽しい付き合いにできますよね。
当然会話も盛り上がりますし、お金の使い方に関しても共通意識を抱きやすいのがポイントですね。

おわりに

余計な事をづらづらと書いてしまいました。

申し訳ありません…。

こんな俺が書いたら、いつも相談している方々に、「あんたはなんなの?!」とお叱りをいただきます…。
しかも!!!どれも「当たり前じゃん」と思いながらも、俺は出来ていないことばかりです。

現状で、自分では出来ていると思っていても、案外相手には伝わっていないものですよね?
それは相手が「他人」だからですかね?


最後に!
面倒な文を読んで下さりありがとうございます。
近いウチに金木犀の続編をUPしますのでよろしくお願いしますm(._.)m