携帯小説『金木犀』

恋愛ものの小説(フィクション・ノンフィクション)や、時事コラムなどを思いついた時に書いてます!お時間あれば時間潰しになればと思っております!

STORY7 相棒の正体と、新相棒、そして6人での再スタート

STORY7 相棒の正体と、新相棒、そして6人での再スタート



アパートに帰ると、まりえが溜まりに溜まっていた俺の服を洗濯してくれていた。

「ただいまぁ!」

「あっ!おかえりぃ。ねぇねぇ、康太君って子どうだった?」

「何かねぇ!明後日退院だってさ。頭はガーゼだらけだったけど、命とかには別状はないし、打撲と、少し切り傷があるくらいだってさぁ。」


「へぇー。想像するだけでも痛いよぉ…。でも…ほんとっ、何でもなくてよかったねぇ。」


「俺ら行ったらベッドに座っててさぁ!原因は、肩がぶつかったぶつかんねーとからしいわぁ…。」

「やっぱりぃ!そんな事だと思った!だいたい何で男って喧嘩しちゃうわけ…信じらないっ!ただ痛いだけじゃん!楽しく飲んでればいいのにねぇ。」

「まぁ…確かにその通りだなぁ…。相棒がボコボコにやられて、康太がかばってくれたみたいでさぁ。一番心配なのは、大学にバレないかだよなぁ。」

「お店側としっかり話し合って謝るしかないよねぇ。ねぇーケイタ?そんなことはどぅでもいいって、言ったら康太君に怒られちゃうかもだけど、今度からは、あーいう危ないことしないでね?心配し切れないよ。」

「あっ…。ぅん…。」

「だってさぁ、康太君は私にとってはまだ、友達でもないし他人だも。まだ、会ったこともないし。あっ!ゴメン。」

「あっ⁈」

少ししかめっ面になる俺。

まりえは、正直に、伝えてくれたみたいだった。

まりえの表情を冷静に見つめ直すと、まりえ自身が言い放った言葉を少し言い過ぎたと、理解しようとしていたのを感じた。

「ぅん…。大学とかにバレると面倒くせぇしなぁ!もぉしないよ!だいたい、強がってるフリで、めんどくさい場面は謝ること先決とか思ってっから!」

「って、そういう問題じゃなくて、ケイタは分かってない!まだ、付き合ったばっかりだし、確かにケイタの友達想いの気持ちは分かるけど、待ってる私としては、すごく不安だし、もし、ケイタに何かあったらって思っちゃうんだって!!今回問題になって、警察沙汰とかなったら、謹慎とか悪かったら退学だよ!大学いれなくなったら、どぉするのぉ?そしたら、これから私どぅすればいいか、わかんないよ!ほんと!わかんないよぉ!」

一瞬、俺は沈黙した。付き合って数日なのに、こんなに俺を心配して、思ってくれるなんて。

「わかったよぉ……。ほんとに、わかった。ごめん。ホントにゴメンなぁ。」

生つばを飲みながら俺。


「確かに俺も今は一人じゃないし、まりえが居るってこと、よーく考えて行動するって!相棒だって、喧嘩とかイザコザ!ほんとは好きではないし、あいつは平和主義なはずだから!あいつは!ほんとに優しい奴なんだって!」

カウンターテーブルにキーケースを無造作に置き、ソファにどっかりと座る。




カチッ!カチッ!




フゥッー。






しばらく置いて。



「ってか、洗濯ありがとねっ」

しばらく二人の空間に会話が無かったのが心配になり、まりえの表情を恐る恐る振り返る。

洗濯してくれていたことは、玄関に入りすぐ気づいた。
どちらかというと、違う話題に切り替えたかった。そんな卑怯な面にまで、自分では気づいていた。









「うーうん。分かってくれればいいの!これからも、ずっと一緒に居たいし、色んな季節、ケイタと笑ったり、喧嘩したり、泣いたりしたいから。」

と、優しい笑顔を浮かべるまりえが洗濯機の前に立っていた。


俺を本気で心配してくれていた人に少し罵声を吐き、愛想の無い態度をとってしまった。


吸っていたタバコを灰皿に無理矢理もみ消した。

まりえの優しい大きな両目を見つめると、事の重大さに気づくことができた。



「あっ!私洗濯と掃除は得意だから!気にしないで。」

相変わらず、嘘一つも付けない程まっすぐな笑顔のまりえ。



吸った息を少しずつ吐き出して、すかさず俺は会話を続る。

「まりえが今言ってたことは、わかった。ほんとに自分が、何のために今大学いるのか、まりえと、付き合ってるのか……。よく考えてみっから!俺は二人で、何でも協力していければって思うし、まりえができないことは俺が補うし、俺ができないことは二人で考えていけばいいでしょ?二人で協力しあって、何でも乗り越えていこっ?やっぱ、ぶつかりあっても会話って大切だと思うだぁ」

また、しばらく黙り込む俺。



まりえは、少しはにかんだように笑って、


「ほらっ!掃除手伝って?ぼっ〜としてないで、午後から講義だよ。間に合わなくなっちゃうよぉ!」

「うん!そだなぁ!急がないとだね。ほんとゴメンなぁ。」

「もぉ、わかった。ケイタがわかってくれれば、それでいいのっ!」



確かに俺は、大学デビューだった。高校の時は、どちらかというと普通の高校生だったか…。強い者に頭ばっかり下げて、痛いキャラを演じて、笑いを取るような。

けど、大学に入り、相棒に出会った事によって、今までとは全く違う世界が転がりこんできたのだ。確かに、この話の中でも相棒との出会いに関してはまだ一度も、触れていないが…。

相棒との出会いは、入学式の2日後のゼミだった。

俺も含めて殆どの学生が、友達という友達はできていなかったっけ…。

まず、学科180人を10人グループ程に分割させられた。そして自らが学びたい領域を選択する方式だったっけ…。

そのゼミの中で、ある課題に関し、グループ討論をしたり自らの発言力や、人の話を傾聴する技術などを培う講義だった。俺と相棒は、同じ領域をたまたま選択していたのだ。

まぁ、それはさておき。

相棒は、髪の毛が短髪で初対面時、金髪だった。


何度も言うが大学デビューの俺。

正直、「今時金髪かよ!流行んねーべ!」と言わんばかりに、関わりを持ちたくないと思っていた。よそよそしさが体からにじみ出ていたと思う。


二回目のゼミにて、ゼミ内で更にグループを絞り四人ずつのグループになった。
それが相棒との本当の出会いだった。

相棒は、いちいち変わった事を言う奴だった。だが、頭の回転はずば抜けて早く、他の学生よりきれる奴だと思ったっけ…。



「俺はさぁ、何かの仕事とか夢を持って大学はいったわけじゃねーけど、何か毎日毎日付属施設のジジイ、ババアを見てると、助けたいって気持ちより、一生懸命生きてる!と思うんだ。だから、変にかっこつけて、助けるという言葉で表すより、少しでも助けになる助言とか行動を見つけて、寄り添ってあげたい。そのために、何か見つけてーし、折角大学入ったんだし、少しくらい勉強してみっかって今思った!宜しく!」

全てタメ口の自己紹介。

何か気取ってるようで、下手くそな自己紹介だったっけ…。




俺はこいつは、四年生なのか?、もしくは俺より、何歳上なのか?って思った程、感銘を受けたっけ。

こいつの名前が、謙三。そう!今までの相棒=謙三なのだ。


講義が終わると、謙三からの

「タバコ吸うの?」

の、一言に乗っかり、喫煙所に向かった。

「なんか、自己紹介すげかったなぁ!?あんなこと言うの謙三君だけだよ!」

「ケイタって言ったっけ?その謙三君の、『君』ってやめろし!同級生だぞ!さっきケイタの自己紹介聞いてわかってるし!しかも!ケイタもなかなかおもしれぇ自己紹介だったぞぉ!特に地元の話をして、教授にあっさり(私は興味ないですけどね…。)の一言に不貞腐れて、椅子に座りこんだのも。」

と大笑いする謙三。


「あっ!謙三!てめぇ!それは言うなし!」
咄嗟に出た言葉だった。

「あっ!話かわんだげんじょ、今度飲むべよ!」と俺。

すると、謙三は腹を抱えて笑う。吸っていたタバコを吐き出す程。


「なんだ!その!(だげんじょ)って。まぢでなんつー意味?」

俺は会津弁を馬鹿にされたと思って、

「ふざけんなし!会津弁だし!!!(だけど)って意味だし!」

と、怒り口調で言った。

けど、謙三は笑い続け「わりぃわりぃ、少し言い過ぎた!冗談!冗談、まぢになんなよ!」


と、笑いをおさめた。





その日の夜、早速謙三からメール届いた。

「今から飲まねー?」

夜11時回っていたが、初めて仲良くなった仲間だ、軽く

「いいね、いいね!」

と返した。
普段ならそんな遅くからは飲まない。

15分もしない内に、謙三は近くのコンビニまで来て、俺に電話してきた。

「あっ!お疲れっ!あれっ?お前のアパートローソンのとこだよなぁ?」

「んだんだ!今からローソン行くからちっと待ってて!」


コンビニでたんまりと酒を買った。二人で飲みきれないほど。

二人は朝まで、高校の思い出、大学でのこれからの事、真面目な話もバカ話も、太陽が昇るまで語り合った。本当に適当な会話が殆どだったけど、心から楽しくて、時間が過ぎるのも忘れるくらいだった。女の趣味とか、SEXのプレイとか、AVのジャンルとかも対照的で、お互い馬鹿にしあっては、笑い転げた。

これが俺と相棒=謙三との出会い。最低だったけど、最高な毎日が始まった瞬間だったっけ…。


2日後、康太はガーゼをとって、カットバンを、おでこの周辺に五つもつけて登場した。頭を何針か縫ったから、坊主になってた。


ニューエラキャップが似合う、ストリートビーボーイでお洒落に見えた。

喫煙所で、謙三と康太、三人で居酒屋でのイザコザの件を話してると、カズサがやってきた。

  到着するなり、タバコに火をつける。

「おぉぅっ!カズサ!」


「あれっ?新しいお仲間?かっけぇ!まぢでかっけぇんすけど!」

すんなり輪に入ってきた。



カズサは康太を見るなり、

「なーに、この傷?痛そぉ!ねぇ、大丈夫なの?でも、サイコーかっこいいんですけど!」

  不思議そうに康太を一部始終観察する。

その時点では、ビーボーイがカットバンを何個もつけ、坊主頭にニューエラを被ってる男が、カズサにとっては、かっこいいのかと俺は解釈していた。


「オイオイ!初めて会った人に、挨拶もねーで、人間観察かぁ。こりゃ、参ったなぁ」

と、苦笑いする康太。

「私?カズサって言うの!宜しくね。ね〜ねー、あなたはお名前はぁ?」


「俺?俺康太だよ!宜しく。」

「ねぇ?ケイタ?いつ仲良くなったの?ちょーかっこいんだけど!」


だいたいカズサは、いつもこんな感じで陽気だ。この時は、康太に一目惚れしていたなんて、気づかなかったっけ…。

それは、もう少し後でわかる。



すると、レミと、まりえが講義を終え、少し遅れて輪に入ってきた。



「こっちがレミで、こっちがカズサ、んでーこっちが、こっちが」


少し戸惑う俺。

すると、相棒がすかさず、

「ケイタの女のまりえ」

「おーいっ!謙三!なんだその紹介の仕方はぁっ!」

まりえは、恥ずかしさを隠しきれず俺の背中を平手で、思い切り叩いた。

「いってぇっ!!!何も打たなくてもいいじゃんっ!まりえ!」

「だって謙三!あんな言い方するからっ!私だって自分で自己紹介ぐらいできますぅっ!」




「仲良いんだね?俺もこんな仲間だったら、大学楽しいのかもなぁ?ほんと今日から宜しくなっ」

と笑う康太。



カズサを見ながら、ニタニタ笑う謙三。



だいたい、謙三は何か企んでいるのだ。

「カズサ?康太に一目惚れでもしたんじゃねーのぉ?」


カズサは、顔を真っ赤にして、


「はぁ?一回で一目惚れしねーしぃ」

と、吸ってたタバコを無理矢理もみ消す。


一回で一目惚れしなかったら、二回は二目惚れかって俺は突っ込みたかったが静かに黙った。だいたい一回で惚れるのが、一目惚れじゃないのか…。

そんな、適当な会話が15分ほど続いた。


俺も含めて六人最高の笑顔だった。夏の太陽が、西に傾き、六人の顔をオレンジに染めた。

ここからが、康太を含めた6人のキャンパスライフの始まりだった。
八月の始まり、夏のセミが尚更うるさくなる頃だった。