携帯小説『金木犀』

恋愛ものの小説(フィクション・ノンフィクション)や、時事コラムなどを思いついた時に書いてます!お時間あれば時間潰しになればと思っております!

コラム⑥:「今その場所から動きだすこと…。」

コラム⑥:「今その場所から動きだすこと…。」

仕事でも、恋愛でも、更にもっと大きく言えば、人生においても、何もかもうまくいかないと感じてしまう時って結構ありますよね?

どうですか?皆さん?

努力しているのに空回り、望んでいる状況を作り出す、又は想像できないことは、よくあることですよね?俺なんかいつもそうです…。

何度も立ち直ってはやり直し、前進したつもり…。しかし、何も目に見えて得られるものがない…。

そうなるとさすがに精神的にまいるものです。

こんな状況を脱出する方法って、存在するのでしょうか?

今回は匿名で歳下のある方に受けた相談について考えてみます。

ここでは、うまくいかない現状を解決するべく対処法について俺なりに考えていきたいです。


① 大抵の場合!!!うまくいかない時は視野は狭しっ!!

目標に向かって努力したり、なりたい自分になれるように頑張っていく中で、高い壁ってありますよね?

自分の中で、あれやこれやと取捨選択して、うまくいくと思ったのに…。何故上手く事が運ばないんだ?と考えつつ結構追い込まれますよね?

全力を出し切ってもなお、結果が伴わない場合、わかってはいるけどもマイナスな思考が頭をよぎってしまうものです。

うまくいかない時は、うまくいかない理由ばかりに、目がいくものです。

例えば、スロットでもそうです。どんなに知識、経験、データがあっても負ける時は負けるものです。だからこそ、スロプロでも負けるのではないでしょうか?

あの時止めとけば、出玉は2000枚以上あったのに…。結局マイナスで終わってしまった等…。

しかも、ギャンブルに関しては負けた時の感情に蓋をしがちなので尚更なんでしょうけど…。

ギャンブルに関しては、様々な観点から物事を考える方が多すぎるので、このコラムではあまり触れてはいけないと思いますが…。

簡単な例であれば、中学・高校・大学での部活、サークルで、努力の結果が伴わなかった場合など分かりやすいでしょうか?

「上手く行かなかった理由」=「自らの努力の足りなさ」と言うように。チームプレイであれば、「自分があの時、もっと頑張っていれば!」と言うように。

② うまくいっているあの人には、こんな特徴があるのだ!俺にはないのか?



こんな風に、他人と比較してしまうものです。比較したくなくても比較してしまう。なかなか、難しいですよね。

こんな感情の時は、マイナスなことしか考え付きません。

究極まで行くと、何で自分は生きているんだろう…。そこまで考えてしまうものです。生きている価値ってあるのか、自分がいなくなっても悲しむ人は少ないだろうし、別に生きている価値なんてないんじゃないのか?それくらいまで入り込んでしまいます。

こういった状況が続いていくと、うつ病になってしまったり、精神的な病気を患う可能性は高くなってしまいます。

ではなぜ、そこまでマイナスの渦の中に入り込んでしまうのでしょうか?

答えは、やはり「見ている世界の狭さ」にあるのではないでしょうか?

うまく事が運ばないときは、『やったこととうまくいかなかったこと』にしか、焦点を当てれないようになっているからではないでしょうか?

希望があるとき、人生乗っているときは、プラスのイメージができて、視野がとても広くなり、明るく前向きになるものではないですか?

ところがうまくいかないことが続いてしまうと、うまくいかない部分だけに焦点を当ててしまい、どうしてもネガティブ思考になってしまうものですよね?

③ マイナスの世界にのまれたら負け



俺は、ネガティブ思考になることは決して悪いことではないと思うのです。たまに酒を飲みつつ、同僚やお店の人に愚痴をこぼすのも大切だと思います。

しかし、ネガティブで在り続けると、いいことは一つもおこらないというのもまた事実です。

人は必ず落ち込むことがあります。誰にだってあるものです。

何もかもうまくいかずに投げ出したくなる時、世界に自分だけしかいないような孤独感を感じてしまう時、自分の存在価値すら自分で感じることができない時、もういやだと感じてしまう時。

皆、1度は感じたことがあると思います。

大切なことは、そこで負けない強い心を持つこと。マイナスな思考なんかに負けてたまるかと思えるかどうかだと思います。そんな強い思考さえもめんどくさい時は、とりあえず寝ましょう。

④ 最終的な解決策とは?

十分な睡眠、十分にご飯を食べて、ゆっくりくつろぐ自分の為の時間を作りましょう。そして、思考を張り巡らすエネルギーがたまってから、動き始めるといいのではないですかね?

疲れているときはどうしても、プラスな思考はできないものです。十分な休息をとりましょう。

マイナスな現状、マイナスな思考、自分を取り巻くすべてのものを変えたければ、考え込まず行動するのみ。

マイナスな状況で何をイメージしても、マイナスなことしか浮かびません。だから、考えないことが重要です。

考えずに動いてみる、人とふれあってみる、今の自分の脳みそで解決しようとしないことが大切だと思います。例えば、部屋を掃除してみる、とかそんな簡単なことでもいいと思います。大切なことは、とにかくじっとせず動くことです。

⑤ 最後に…。

何もかもうまくいかないと思うことは悪いことではありません。落ち込んでも別にいいですよね?

とりあえず今の自分と冷静に話し込む事、対峙すること、現状から一歩でも歩みだす事…『今その場所から動くこと』が大切だと思うのですが…皆さんどう考えますか?