携帯小説『金木犀』

恋愛ものの小説(フィクション・ノンフィクション)や、時事コラムなどを思いついた時に書いてます!お時間あれば時間潰しになればと思っております!

2016春の選抜高校野球・組合せ決定!

『2016春の選抜高校野球』組合せ決定!!

今年も、とうとうこの季節がやってきました!
高校野球ファンの私としては、夏の甲子園の一季節前に開催される『春・選抜高校野球』が楽しみで仕方ないのです!

『春・夏連覇』という言葉からも表される様に、春を制した高校は、夏の甲子園制覇に一番近い高校だとも言えます!そして各代表校の、春の時点での戦力分析ができる上に、夏の甲子園出場をも予想できるのだ。

そこで各高校の、走攻守力の分析をトーナメント表を用い、Best8進出高校を予想してみよう!というのが今回のコラムです。

まずは!全トーナメント表です!

左上をAブロック、左下をBブロック、右上をCブロック、右下をDブロックと設定します!
f:id:yousukeita0410:20160314181320j:plain


Aブロック
f:id:yousukeita0410:20160314181539j:plain

常総学院vs鹿児島実業
どちらも、常連校、実力は間違いないが、1回戦からは勿体無いカード。

実は私、昨年夏の甲子園の優勝校を「鹿児島実業」と予想してしまい、大恥をかいた覚えがあります。

『釜石高校vs小豆島高校』
共に、21世紀枠選出・県立高校。釜石は復興の勢いに乗って、ぜひ1回戦突破して欲しいですね!
準々決勝勝ち抜け予想高校は、常総学院桐生第一かな?と私は思います。
智弁学園も面白いですが…。

Bブロック
f:id:yousukeita0410:20160314182155j:plain

明徳義塾』vs『龍谷大平安
これも高カード!最近明徳義塾がBest8まで上がってこないので、今大会は頑張って欲しいですね!
ちなみに、「龍谷大平安」は、一昨年の春の選抜優勝校です!
『東邦』vs『関東第一』
今年ドラフト1位で、「楽天」入りを果たした「オコエ瑠偉」が抜けた『関東第一』の戦力は落ちていないか…?
『東邦』も古豪ですから、いい勝負を期待します!

下馬表的に、準々決勝勝ち抜けは『八戸学院光星』と『関東第一』ではないでしょうか?

Cブロック
f:id:yousukeita0410:20160314182840j:plain

『土佐』vs『大阪桐蔭
土佐高校は、県立高校ですが大阪桐蔭に対してどこまで粘れるか!
『秀岳館』vs『花咲徳栄
恐らく、花咲が優位ですかね?

木更津総合が台頭しない限り、準々決勝勝ち抜けは、大阪桐蔭花咲徳栄が固いですかね?

Dブロック
f:id:yousukeita0410:20160314183344j:plain

敦賀気比』vs『青森山田
このカードも実力校の潰し合い…。
東北の青森山田を応援したいですね!

しかし、「敦賀気比」は昨年度の春の甲子園優勝校です!つまり、「敦賀気比」は間違いないなく、春の甲子園連覇を狙っているはずです。

東海大甲府』vs『創志学園
東海大甲府ですかね?
長崎『海星』が番狂わせをしなければ、準々決勝勝ち抜けは、『東海大甲府』と『敦賀気比』ですかね?

勿論!県立高校や、21世紀枠選出高校を応援したいのですが、順当に勝ち抜きBest8に顔を並べるのは、この8チームではないかと予想します!
番狂わせも必ず出てくるであろう「春の甲子園」。

Best8勝ち抜け高校。

常総学院桐生第一
八戸学院光星、関東第一
大阪桐蔭花咲徳栄
東海大甲府敦賀気比

皆さんはどう予想しますか?