携帯小説『金木犀』

恋愛ものの小説(フィクション・ノンフィクション)や、時事コラムなどを思いついた時に書いてます!お時間あれば時間潰しになればと思っております!

STORY 8 6人の絆

STORY8 6人の絆





六人でのキャンパスライフが始まって数日、毎日笑いで絶えなかったっけ…。



朝9時5分前。


駐車場に一番近い喫煙所。


「ねぇ!ケイター!早く行かないと講義遅れるって!早くしてよー!」

腕時計をみながら、焦りを隠せないまりえ。

「ちょっとだけ待ってって!!あと10秒!ほんとっ!10秒!」
思いっきりタバコの煙を口に含む俺。

「もぉーっ!さっきもアパートで吸ったばっかりじゃん!」
頬っぺたを膨らますまりえ。


「おーいっ!ケイタ!おはよーさん!最近お前遅刻しなくなったなぁ!やっぱ!まりえがいると違うなっ!」
朝から特に機嫌のいい健三と、いたって普通のレミだ。


「はぁーっ!?うっせーしっ!俺らは先行くぞっ!」
吸殻を灰皿にもみ消す俺。

「えぇっーー!!一本ぐらいタバコ付き合えよっ!」

「無理っ!もぉ吸ったしっ!今まりえに急かされてたばっかだしっ!レミも、あいつ置いて行くべっ!」


「行こっ!行こっ!!タバコなんてやめればいいんだって!このっ!バーカ健三!!ってか!あんたもだかんね!ケイタ!!分かってんのっ!?」
とレミ。


「はぃ…。すいませんね…。」
少しシュンとする俺。

「まぁまぁ…。レミ…。私たちだけで行こうよっ!」

「もぉーっ!」


すると。


「おーいっ!!ケイタ!健三!おっ!みんなもいんじゃんっ!!」

たまたま駐車場で会った康太とカズサだ。

「なぁー!健三!一本付き合ってくんねー?ケイタも一本ぐらいいっぺ?まーだ時間あるしっ!」
と康太。


恐る恐るまりえとレミを振り返る俺。


「えっ…!?俺なんか悪い事言った…?」
自分が放った言動に、心配を隠せない康太。


「もぉーっ!男っていうか、喫煙者って何でみんなこうなるのっ!?ねぇー!まりえ!」

「ほんとだよっ!」

まりえとレミは口を揃える。


「あーっ!レミ!あとで売店で、特製生クリームプリン買ってあげるからっ!許して!」
咄嗟に機転の効く相棒の言葉。

「えっー!?ほんとっ!!!?んぢゃー!許すっ!!絶対だよっ!!絶対!お昼の時ね!まぢで!絶対だよっ!」


話の流れが全く分からない康太、そして一部始終の流れを知る俺とまりえ。

レミの食べ物に釣られやすい性格を目の当たりにし、健三のレミ扱いの上手さに俺とまりえは苦笑いするしかなかった。


だいたい朝は、こんな風に始まる毎日。
謙三はレミと、兄と妹の様な関係性を保ち、俺はまりえと恋人同士に発展し幸せ真っ只中。
そして、康太とカズサは余り物同士ではないが、何となく関係性が合致する様な感覚があった。

以前は、3対2という比率だったグループ。康太が入った事によって男女比が同等になり、人数的にしっくりくる関係性だったのかもしれない。

それでも、この時点で康太とカズサの関係だけは、少しハテナマークが点灯していた。

この康太とカズサの関係を皮切りに、後々グループ存続の危機を起こす事となる。


二限の講義が終われば、カフェ集合。
講義を抜け出して、いち早く謙三が、六人分の座席確保に行く。





「はい。今日はここまで。」

と、教授の言葉。

この言葉が発せられると、今まで静まり返っていた講義室内が、一気に別空間へと変貌する。



ガヤガヤガヤガヤガヤガヤ。




「あぁ…肩痛いわぁ…。ぜんぜーん!内容わかんねぇわぁ!」

「毎回聞いてないと理解なんてできるわけないじゃん!てかっ!久々にケイタ寝なかったじゃん!」

「昨日けっこう寝たしなぁ。ってか俺もたまーには真面目にやっからっ!ところで謙三は?」


「どぉせ、さっき抜け出したからカフェでしょ?」




五人でカフェへと向かう。



「お前、いつの間に?つーか、飯食うの早っ!」

「だって、昼時は混むからよー。しかもよ!腹減ったしよぉー!」

「しかもっ!なんだそれぇー!その大盛り!」

「席取っておいただけでも感謝しろって!!」




四人で計画を立てていた、伊豆旅行に、まりえも康太も行くことになって、楽しみも二倍、三倍に増えた。




俺とカズサの微妙な空気、いつの間にか出来ていたしがらみも消えて、カフェテリアでの会話が四人出会った頃の様に、いや、それ以上に盛り上がっていた。



「ねぇ〜、男三人部屋と、女三人部屋に変更するよ」とレミ。



いつの間にか、レミが幹事になっていた。
レミは将来、福祉のツアーコンダクターを目指していた。考えてみれば、旅行に行く度綿密な計画の元に動けたような気がする。

「そぉだねぇー。まりえとケイタは一緒でもいいかもだけど、部屋数多く取らないとだしね…。」

とカズサ。

「いや、それはいーって!皆で、行くんだし!男3、女3で変更してくれよ!まりえとは、いつでも行けるしよ!なっ!まりえ」と俺。

「うん!そぉだよぉ〜!ホントっ!気を使わないで!康太君も一緒に行く事決定したし、皆で楽しもっ!」とまりえ。

「あっ!そーだそーだ!いっそぉのことよぉ!この6人で旅行サークルでもつくっちゃうかぁ!来年は一年生も入ってきて、人数増えるかもしんねーしなぁ!最高楽しみじゃねぇ!」
と相棒。

「いーねぇ!でも、資金調達とか、貯金しないとね…。」
とカズサ。

「バイトかぁ…。私、掛け持ちでもしようかなぁ…。」
とレミ。


旅行話で盛り上がる五人とは対照的に、康太一人だけ浮かない表情。


俺はその様子に薄々気づいていた。


「どしたぁ?康太…。」

「あっ?いやっ…。こんなに、楽しくて、楽な仲間ってできるもんなんだなぁ…。もっと早く出逢いたかった。皆となぁ!」と笑った。


と、康太の携帯に、栃木の市外局番の0287の番号から電話が入る。

「はい。もしもし。 はい。そうです。 はい。 はい。今日午後一番に。はい。わかりました。すいません!周り騒がしいので、少し待って頂けませんか?」

かしこまった会話の康太は席を離れた。

俺は康太を心配になり、咄嗟に別な通路を使い、康太の後を追った。

一連のやりとりを終えた康太。電話を丁寧に切り、大きくため息を吐く。




(あいつ…。この前の喧嘩の件なんかなぁ…?)
と壁に隠れながら考え込む俺。





すっかり気を取り戻し帰ってきた康太に健三が。

「どぅしたぁ?」

「あっ…。いやぁ、ちょっと、バイトの件で、連絡あってよぉ…。バイトあがったみてぇだ!さぁてぇ!俺も気合いいれてバイトだっ!」

「おっ!良かったべ!でもお前あんま無理すんなよっ!」

「分かってる!分かってる!でも!そんなヤワじゃねぇって!」


康太は何か隠すように、誤魔化した。



まりえはすぐに、状況を悟った様だった。



その日の午後。


康太の後を相棒とまりえと三人でそっと追いかけた。

やはり、警察署だった。

30分後、康太はトボトボと警察署から出て来た。


健三が康太の後ろから待ち伏せて、不意をついて肩を叩く。


「康太!水くせぇじゃねーの?」

康太は皆に迷惑かけたくなかったのだろう…。

「おぉっ!びっくりしたっ!」

「康太!お前なんで警察署なんだよ!?警察署でバイトすんのか?」


(健三…お前は馬鹿かっ…。普通に考えれば分かるだろ…。)と心の中で。

「いやっ!そんなわけねーだろ!喧嘩の件でさぁ…。あの喧嘩は、俺がほとんど悪いからよぉ…。それに…皆楽しそうに旅行の計画立ててるとこに、こんな話題持ち込みたくなかったんだわぁ…。」

「あっ!そぉいうこと言う?俺ら仲間じゃねーの?さっき言ってたばっかじゃん!」と俺。

「康太!お前よ!そこで俺は知らねーなんて言うかよっ!つーか、なんで俺にはお巡りから、連絡入んねーんだべ…?」

と、謙三。

「いや、謙三はよぉ…。救急車乗んなかったべよ!んで、俺は次の日、病院までお巡り来て、丁寧に調書取っていったからよぉー。」

と、康太。

「あー!なるほどなぁ…。つーか俺も同罪だべぇー!今から出頭してくっかなぁー。」

と、謙三。

「って、お前はバカかっ!今、康太だけで、おさまってんのに、更に事を大きくすんなって!」

と、俺。




警察署の玄関の階段に四人座りこんで話し込む。

「いーから、言ってみろって!何がどうなってんだって!」

と、健三。



「店の椅子とテーブル壊したやつ、2セット弁償だってよ。お店側が、この条件を飲まないと大学側に責任を取ってもらうしかないって…。しかも俺金ねーし…。大学にバレたら俺退学だべなぁ…。」と重々しく康太は口を開く。


「なーんだ!そんなことかよぉ!」
と俺。

「ケイタ!お前!なんだよっ!そんなことって!」
少し怒り口調で健三。


「いや!わりぃ!そんなことか!って、言われたら、他人事だって、ムカつくかもしんねーけど、俺!いい事思いついたわっ!しかも、あんなセット、5、6万でしょ?」と俺。


「あー…。そぉーだなぁ…。バイト掛け持ちするしかねーなぁ…。」

康太は肩を落として、心理学の講義に戻った。

俺はすかさず、康太が車に乗り込んだ事を確認して、車に戻りフラワーのマスターに電話した。


まりえも助手席に乗り込み、俺の会話を聞きながら微笑んだ。




その夜、相棒とまりえ、俺は、康太を無理に誘いだした。








午後19時、フラワー。


「なーんだよー!押すなって!だから!俺金無いって言ってるだろってっ!?」

「大丈夫だってっ!」

「いーから!いーから!早く入れって!」
フラワーの玄関先で無理矢理康太を店内に押し込もうとする俺と健三。

「いらっしゃいっ!今日は大勢だわね!」

「どぉも!マスター!ここの席大丈夫?」

「好きな所座っていーよぉ!なーんか、ニューフェイス増えたね?」と笑顔のマスター。

「こっちが康太で、あっ!マスターにはまだ言ってなかったけど…。やっーと付き合えましたよっ!渦中のまりえです。」
と紹介する俺。

「なーにそれぇ!渦中って!そんなに私の話してたのぉ?」
と少し恥ずかしそうにまりえ。

「まぁまぁ…結果オーライでしょ?よろしくねぇ〜康太君!なかなかイケメンねぇ!まりえちゃんもおめでとう!なんかお祝いしないとね!」とマスター。


「とりあえず生を三つと、レゲパン一つ」

「はーい!ちょっと待ってねぇ!」

一時間くらい飲んだだろうか…。


相棒と俺がカウンターに座り、開口一番。

「マスターに、折り入ってお願いがあるんですっ!」

「なーにぃ?そんなかしこまって…。あっ!ケイタ君、昼間の電話のことね…?」


「俺らに週一日でもいいから、バイトさせて下さい。お願いします。」
と俺。

康太は呆気にとられ、

「はぁっ!?なんで!?しかも俺らって?」

「いーから康太は、黙ってろって!」

と相棒。

マスターには、昼間、警察署の駐車場で、先日あったイザコザの件を何と無く話していた。

「よーしっ!わかった。ケイタ君からも、事情は聞いているし、常連以上のケイタ君からのお願い却下するわけに行かないでしょ?」


「マスターありがとう。俺ら、大学の掲示板で、フラワーのこと紹介するし、飲み会もフラワーってゴリ押しすっから!」と俺。

「わかった、わかった。じゃぁ、それで始めましょっか。詳しく決めないとねぇ。」

と微笑むマスター。


呆気に取られ、理解ができないでいる康太。
まりえが康太に、あえて理由を説明してる。


「ねぇねぇ!康太君!ケイタと、謙三君は、康太君の弁償代を、ここで働いて稼ぐみたいだよ。ただねぇ…。それだけじゃなくて、昼間旅行サークルの話もあったじゃん?その資金調達もあるみたいだけど。なーんか、頭無いなりによく考えてるみたいだね」

とまりえ。



「イェーイ!健三!俺偉業を達成した気分だっ!康太良かったべ!これでとりあえずは一件落着だべやぁー!」

俺らが盛り上がって席に戻ると、康太はうつむいて、

「皆、ほんとにありがとう…。なんて感謝したらいいか…。言葉になんねーよぉ…。」

と少し涙ぐんでた。





カランカランカラン。




「まぁ、そぅメソメソしなさんなって!これからだよ!皆で協力するのは!」

どこかで聞いたことある声だ。しかも妙な名古屋弁混じりの。
のれんの方に顔を向けると、レミとカズサが立っていた。

「とりあえず!カズサ入りまーす!マスター!生泡無しで!なーんだ!皆水くさくない?仲間でしょ?私達にも、手を貸させてよ!」

とカズサ。

「今、のれんの外で、聞こえちゃった。しかも!全部!だって、ケイタたちの声でかすぎるんだも!」

とレミ。

「レミは?レゲパンかなぁ?お願いしまぁす!」

とカズサ。

六人一緒になって、再び飲み開始。


「ケイタ!なんであんたは、こういう大事な事みんなに言わないかな?」
とカズサ。

「いやっ!正式に決まったら報告しようと思ってたからよぉ!」

「まぁまぁ!とりあえず、6人揃ったわけだし!これからの事も相談しながら、飲み直すべ!」
と健三。

「お前!いーことたまには言うじゃん!」

「うっせぇっ!ケイタ!」


笑い声は深夜まで絶える事はなかったっけ。

通常、12時閉店だったが、マスターが気を使ってくれて、深夜2時くらいまで飲みは続いた。


勿論、康太はハメを外し泥酔。

「俺さー…。みんなの前で死んだふりするわっ!」

「お前はバカかぁっ!これからだって言ってんのにっ!」

カズサは口が悪くなり、健三と仲の良い口喧嘩。

「健三!テメェはいつも事後報告なんだよっ!」

「その言葉、絶対カズサだけには言われたくねーなっ!」


俺とまりえとレミは、その光景の傍観者。

(まーた…始まったな…。)

と三人同時に思わされた夜。

最高に幸せな思い出が六人の心に刻まれていく。


六人の夏の夜は、こうして更けていった。

もしも…あの夏に戻れる術があるのなら何もかもいらない…。